保育園の人気の献立

他のレシピもチェックしてくださいね!>> レシピ2へ レシピ2へ レシピ3 4 4

レシピ6 子どもが「あれが食べたい!」といった献立レシピ集

すべて大人2人、子供2人分位の分量です。

人参ご飯
3合分
人参 130g
ツナ缶詰(小) 半分
小さじ1
醤油 大さじ1
少々
白ごま 少々

【作り方】

  1. 米はといで、吸水させておく。
  2. 人参は皮をむき、すりおろす。
  3. (2)にツナ缶詰を入れ、酒を入れ混ぜる。醤油も入れる。
  4. 炊飯器に米と(3)、塩を少々入れ炊く。
  5. 炊き上がったら白ごまを混ぜる。塩水を入れたボールにへらをつけながら混ぜ、味の調整をする。

※ツナ缶をしらすに代えてもおいしいです。


切干大根サラダ
切干大根 25g
春雨 25g
ハム 40g
もやし 40g
きゅうり 60g
しょうゆ 12cc
12cc
砂糖 8g
ごま油 8cc
白ごま 8g

【作り方】

  1. 切干大根は水につけて戻し、さっと湯通しをし、適当な長さに切っておく。春雨もゆで、適当な長さに切っておく。
  2. ハムは5cm長さのせん切り、きゅうりもせん切りにする。(保育園は添加物や衛生のこともあり、どちらもさっとゆでています。)
  3. もやしをゆでる。
  4. 調味料をあわせ、材料の水分をしっかりときり、混ぜる。

※混ぜて時間をおくと、水分で味が水っぽくなります。味つけをしたら、すぐに食べてくださいね。切干大根の歯ざわりが楽しいサラダです。

鶏手羽中と大豆の中華風煮

南瓜レーズン煮
南瓜(冷凍南瓜でもいいです) 1/6個
レーズン 15g(好みで)
砂糖 8g
バター 8g

【作り方】

  1. 南瓜は4~5cm角に切り、水から煮ます。南瓜がかくれる位の水の量です。あくがでるので、すくって捨てるか、一度ゆでこぼします。
  2. レーズンと砂糖を入れます。
  3. 落とし蓋か、丸く切ったクッキングシートで蓋をします。
  4. 柔らかくなり水分も少なくなったら、バターを落としてさっと煮てできあがりです。

炒めビーフン※甘くておいしいと好きな子とレーズンがイヤという子に分かれます。レーズンを入れなくても、おいしくできます。


作り方を知りたい献立等がありましたら、給食室までお知らせください。お待ちしています。