保育園の人気の献立

他のレシピもチェックしてくださいね!>> レシピ1 レシピ2 3 3 3

大根と人参の金平

簡単、早い、おいしい。  大人2人、子ども2人分位

〈材料〉大根150g、人参40g、醤油7cc、砂糖7g、油と白ごまは適宜
  1. 大根も人参もマッチ棒3本分くらいの幅に切ります。
  2. フライパンに油をいれ、大根から炒めます。しんなりしたら人参を入れて炒めます。
  3. どちらもしんなりしたら、砂糖を入れ、混ぜたら醤油を入れる。全体をまぜたら、白ごまも入れてできあがり。

※大根があまったら『大根と若布のスープ(白ごまも使う)』『大根サラダ』『ふろふき大根の甘味噌かけ』『いかと大根の煮物』『小女子と大根の煮物』など使い回せば、何日も楽しめます。『大根おろし』『漬物』もおいしいですよね。

五平餅

保育園の人気のおやつです。正統派は小判型。でも、お好きな形でどうぞ。

〈材料〉米150g(1合)に対しての分量 小麦粉12g、味噌12g、砂糖3g、みりん3g、サラダ油適宜
  1. なべに、味噌、砂糖、みりんをいれて、弱火にかけ練ります。(甘味噌)
  2. ご飯に小麦粉をふりかけ、マッシャーなどでつぶす。(半つぶし)(小麦粉はつなぎなので、入れなくてもできます。)
  3. (2)をぺったんこに伸ばして味噌を塗って焼く。
    保育園では、オーブンで焼きますが、お家ではフライパンに蓋をして焼いてもOKです。
    オーブンの場合は200度で5~7分が目安です。

※ご飯があまった時に作ってみてね。甘味噌は、『揚げ茄子の味噌かけ』『味噌焼きおにぎり』『味噌おでん』など

松風焼

【材料 大人2人、子供2人分】
鶏ひき肉250g・しめじ1/4房・玉ねぎ80g・人参40g・卵1/2個・味噌大さじ1・炒め油少々
けしの実好みで
  1. しめじは、食べられない部分を切り落とし、小房に分ける。人参、玉ねぎは皮をむく。野菜ごとにフードカッターでみじん切りにする。(包丁でみじん切りでもOK)
  2. 油で人参、玉葱、しめじの順に炒め、火から下ろして荒熱をとる。
  3. 鶏挽肉をよく練り(2)と卵、味噌を入れ、よくこねる。
  4. (3)の生地を耐熱皿に2~3cm厚さに伸ばし、好みでけしの実をふり、オーブン175℃で20分焼く。

※フライパンに蓋を使用しても焼けます。ただし味噌が入っているため焦げやすいので、注意が必要です。
やま組さんの数人から『作り方教えてね。』と頼まれていた献立です。味噌味が素朴でおいしいです。

蓮根カレー炒め

【材料 大人2人、子供2人分】
蓮根200g・ベーコン40g・カレー粉少々・油、塩、胡椒適宜・コーン缶40g
  1. 蓮根は皮をむき、4つに割り、薄切りにする。
  2. ベーコンは、短冊に切る。
  3. フライパンに油と塩少しを入れ、蓮根から炒める。しんなりしたら、ベーコン、コーン缶詰も入れて炒める。
  4. 最後にカレー粉を入れて炒める。味見をして、好みで塩、胡椒を入れる。

※蓮根が嫌いでもカレー味にだまされて(?)、食べられる献立です。カレー粉はメーカーによってはすごく辛いので、量に注意が必要です。

豆腐リゾット

【材料 大人2人、子供2人分】
米1カップ・ベーコン60g・もめん豆腐1/5丁・トマト缶詰160g・人参60g・カリフラワー80g・玉葱80g・コンソメ1.5g・粉チーズ、塩、胡椒好みで
  1. 米は研いで、普通に炊飯しておく。
  2. カリフラワーは細かく切り、下ゆでする。人参は1cmくらいの薄切り、玉葱は荒みじん、ベーコンは短冊状に切る。もめん豆腐は1cm角に切る。
  3. 鍋に水1リットルと人参を入れて、火にかける。柔らかく煮えたら、玉葱、カリフラワー、ベーコン、トマト缶詰、コンソメを入れて煮る。
  4. (3)にご飯を入れ煮込み、もめん豆腐をいれる。最後に塩、胡椒で味を整える。
  5. 食べる時に、好みで粉チーズを入れる。

※数年前までは不人気なおやつでしたが、食べつけたらおいしいようで、今では人気の献立です。意外にもめん豆腐も気になりませんよ。

簡単カラフルゼリー

市販のミニゼリーとジュースとゼラチン(又は寒天)で、かわいいカラフルゼリーができます。

  1. 市販のミニゼリーを、底が平らな器に隙間なく開ける。
  2. ゼラチンを水でふやかしておく。
  3. ジュース(林檎など)を鍋に入れ火にかけ、軽く沸騰したら火を止める。(2)のゼラチンをしっかり溶かす。(割合はジュース200ccに対して、ゼラチン4g)
  4. (1)の器に(3)を入れて、冷やす。

※ガラスの器に寄せるときれいです。お試しください。