保育園の人気の献立

他のレシピもチェックしてくださいね!>> レシピ2へ レシピ3 4 4 3

1子どもが「あれが食べたい!」といった献立レシピ集

すべて大人2人、子供2人分位の分量です。

若布と胡瓜の三杯酢
塩蔵若布 18g
胡瓜 60g
人参 30g
醤油 9g
みりん 6g
3g

【作り方】

  1. 塩蔵若布は水で戻し、食べやすい大きさに切る。
  2. 人参は皮をむき拍子切り、胡瓜は輪切りにする。
  3. 調味料を合わせて、三杯酢を作っておく。
  4. 若布、胡瓜はさっと茹で、人参は柔らかくなるまで茹でる。
  5. (5)(4)に(3)の調味料で味付けする。
若布と胡瓜の三杯酢

手作りコロッケ
じゃがいも 大・2個
にんじん 小・半分
豚挽肉 60g
玉ねぎ 小・半分
パン粉 30g
小麦粉 15g
1個
少々
揚げ油 適宜

【作り方】

  1. 玉葱と人参はみじん切りにします。
  2. じゃが芋は蒸すかゆでて、つぶします。
  3. 豚挽き肉を塩で味つけし完全に火が通るまで炒める。(1)のにんじんと玉ねぎも炒め、でた水分は捨てる。
  4. (3)とじゃがいもを混ぜ、人数分に丸める。
  5. 小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉の順につけて、油で揚げる。

※南瓜のコロッケを出したとき、何人にも『おいものコロッケがよかった~』と言われ、次の月の献立に登場しました。ちなみに南瓜のコロッケにはベーコンと粉チーズが入るので、洋風の味になります。手づくりコロッケ(内心・おいしいのに~)


鶏手羽中と大豆の中華風煮
鶏手羽中 6本
青畑大豆 50g
にんにく 1かけ
砂糖 12g
醤油 12cc
6cc

【作り方】

  1. 青畑大豆は軽く洗い、たっぷりの水に30分つけておく。(時間のない時は、すぐ火にかけてもいいです。)豆がやわらかくなったら、ざるにあげておく。
  2. 鍋に水を少しと砂糖、醤油、酒を入れ、沸騰させる。にんにくと手羽中、(1)の青畑大豆を入れ、落し蓋をして煮る。

※あまりの登場しなさに、『せんせい、あのお肉と豆の入ったやつ作って!今度はいっぱいね。』とAくんが言いにきました。お腹いっぱい食べたかったようです。


炒めビーフン(醤油味)
ビーフン 30g
ピーマン 小・半分
焼豚 30g
干椎茸 3g
もやし 60g
人参 小・半分
玉葱 小・半分
12cc
醤油 7cc

【作り方】

  1. 材料は、すべて細いせん切りです。
  2. ビーフンは、下ゆでして切っておきます。人参も下ゆでしておきます。ピーマンも1回、下ゆですると臭みが消えます。
  3. 後は固い野菜の順に炒めていって、醤油で味付けすればできあがり。

※『せんせい、これおいしいから作り方教えてね。』といううれしい言葉とともにBくんがおかわりにきました。レシピを渡すと、お家でも作ってもらったようです。

炒めビーフン

『今日のご飯なあに?』『今日のおやつなあに?』と毎日子ども達が給食室にやってきます。(期待している顔で来て、にっこりしたり、「え~。」とがっかりしたりしている。)苦手なものが多かった子も少しならと食べられるようになってきました。今後も《楽しく食べる体験を通して、食を営む力の基礎を培う》を食育の目標として、子どもたちに関わっていきたいと思っています。