行事

なつまつり(7月)5歳児クラスお神輿

5歳児クラスお神輿

お楽しみ会(8月・5歳児クラス)

5歳児やま組さんが、普段の保育の中とは違った特別な一日を過ごします。スイカ割りや夕食のカレー作り、夜の園内探検などを楽しみます。

お楽しみ会

運動会(10月)

運動会

0歳児クラスから2歳児クラスは中庭で保育者と園児で運動会ごっこを楽しみました。

未満児運動会

焼きいも会(10月)

焼きいも会

クリスマス子ども会(12月)

クリスマス子ども会

幼児組たてわり活動(6月~)

もりの子保育園では、幼児組の3クラスでたてわり活動を楽しんでいます。
クラスを越えて、異年齢の友達と関わり合うことを大切にしています。
その中で、大きい子は小さい子へ優しく関わったり、小さい子は大きい子への憧れを膨らませながら共に成長していきます。

幼児組たてわり活動

卒園式(3月)

柳生もりの子保育園の卒園式は、開園当初から2部形式で行なっています。1部は、卒園証書授与、祝辞や卒園児が思い出を発表したり歌をうたいます。2部では、これまで取り組んできた民舞や遊び、卒園製作について発表をします。

卒園式1部
卒園式

卒園証書を園長から受け取ると、どの子も誇らしげでした。「おわかれのことば」は、一人ひとり保育園で楽しかったこと、がんばったことを自信満々に発表していました。

卒園式2部・荒馬踊り
卒園式

昨年の卒園児が披露して憧れていた「荒馬踊り」2人組でしっかり見つめ合い踊りました。

卒園式2部・「エルマーのぼうけん」の紙芝居とうた
卒園式

「エルマーのぼうけん」の紙芝居を卒園製作として作り、発表をしました。最後の場面は、大きい紙にクラス全員の共同画でしあげました。