宮城野健康福祉友の会

宮城健康福祉友の会 宮城野健康福祉友の会とは、高齢者福祉施設「宮城野の里」、福田町クリニック、福田町訪問看護ステーションと手をたずさえて、健康づくり、福祉づくり、住みよい町づくりの運動をみんなで進めます。この運動の中で、地域のみなさんと医療や福祉、介護や生活の悩みを共に考え一緒に解決していくことをめざします。
また、会員の皆さんや地域の皆さんの健康を守る取り組みをすすめ、安心して元気に暮らせる地域づくりを目指します。

友の会に入会するとこんなことをします

班をつくります
宮城野健康福祉友の会となり近所、3世帯あつまれば班になります。健康で長生きできるよう、班では会員が集まって、血圧測定や健康チェックを行ない、要望に応じて医師や看護師、介護福祉士などが健康や病気の話、食事の話、介護の話、医療のしくみなどをお話します。お茶を飲みながら楽しい時間を過ごしませんか。
健康講演会をおこないます
専門医による健康講演会や検診、歯科による歯みがき指導などをおこないます。血圧測定や健康チェックは自分で測れるようお教えします介護保険制度や福祉サービスの利用方法など、ご要望に応じた講演会や相談会を開催します。
会員相互の交流をします
「友の会だより」で会員さんの活動や、様々な取り組みをお知らせいたします。又、旅行やレクリエーションを行い会員相互の交流をはかります。宮城野の里などの職員との親睦を深めます。
会員さんを増やす活動をします
宮城野健康福祉友の会一人暮らしの方はいませんか。となり近所で健康や暮らしのことでお困りの方はいませんか。気軽に声を掛け合って、みんなで考え解決できる手がかりをつかみませんか。
※年齢問わず、どなたでもご入会いただけます。

友の会のこれからの活動について

  1. 地域の健康、医療と福祉をまもるネットワークとしての友の会を大きくしたいと考えています。小さな集まりをたくさん計画し、仲間づくりを進めます。
  2. 友の会のよりどころの宮城野の里グループを側面からサポートし、会員さんや地域の方々が気軽に利用できる診療所や福祉施設にします。皆さんの声をお寄せ下さい。
  3. 駅にエレベーターを設置させる運動や、特別養護老人ホームをつくる運動など、地域の各諸団体や宮城民医連の医療の友の会とも協力して、住み良い町づくり運動を進めます。

友の会に入会するには

  会費 1世帯 年間 1,000円です。

お問い合わせ・連絡先

社会福祉法人宮城厚生福祉会 「宮城野の里」内友の会担当まで
TEL:022-388-8777 FAX:022-388-8778