下馬みどり保育園

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

TEL 022-361-3385

園長コラム

 9月になり、台風21号、北海道胆振地震と被災された皆様にお見舞い申し上げます。あたりまえの生活ができなくなったというのは本当につらいものです。早く復興できますことをお祈りします。
園長コラム さて先日、1歳児のH君が、事務室にて戸に飾られていたウサギを見て、「なに」と指さして聞いてきました。「うさぎだよ」と答えると、またすぐ再び「なにこれ」と聞いてくるH君。「ピョンピョンうさぎさん」と答えるとまたすぐに、「なにこれ」と聞いてくるのでした。そのあとも何回かこのやりとりが続き、何度も「なに」と聞いてきました。「わからず質問してきた」というのでなく、「わかっているよ。僕これしっているよ」という確認と満足で聞いてきたH君の姿に成長を垣間見た一面でした。

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。