下馬みどり保育園

園長コラム

子どもたちのために「子どもたちのために」
 5月は遠足や保育参観、懇談会等保護者参加の行事があり、保育園での子どもたちの様子を見て頂く機会が多くありました。
 そんな中、「力自慢求む!」と園内に呼びかけのチラシを掲示し、保護者の皆様に園庭整備のご協力を呼びかけました。土曜日にもかかわらず多くの保護者の皆様が集まって頂き園庭整備を実施しました。
 園庭が傾斜している為、雨風の影響でどうしても下の方へ砂が流れてしまうので、その砂を上に戻しつつ、全体的な掘り起こし、雑草取り、砂のふるいかけ等1時間程度汗を流しつつ、子どもたちの話しをしながら行いました。
 園庭の整備は勿論ですが、普段中々ゆっくりお話しする事ができなかったりするので、職員達も砂をいじりながら保護者の皆様とお話しする時間にもなりました。また、普段挨拶程度の交流しかない保護者の方同士が、子どもを真ん中に子育ての話しをする機会にもなったと感じています。
 先輩お母さんに話しを聞く事でちょっと見通しを持ち安心できたり、お父さん同士仕事と子育ての両立の大変さを共感したりと交流の場にもなりました。そんな交流ができるのも保育園の役割だなと感じます。
 「我が子」だけでなく「子どもたち」のためにという思いが集まり実現した今回の園庭整備。これからも職員と保護者の皆様と一緒に「子どもたちのため」を合言葉に共に歩んでいける保育園を目指していきたいです。

【施設見学ご希望の方へ】
下馬みどり保育園では、保育園へ入園を希望される保護者の方向けの見学会を実施しております。時間は3〜40分程度を予定しています。持ち物は特に必要ありません。日程についてはホームページの「年間行事」のページに記載がありますのでご確認ください。詳細等知りたい場合は、お気軽にお電話でお問い合わせください。保育士を希望される学生さんの見学、ボランティアも受け入れていますのでお気軽にお電話でお問い合わせください。

 

2024年度地域活動事業(あそぼう会)のお知らせ

下馬みどり保育園では、地域の親子対象に地域活動を、年間8回実施しております。ぜひ遊びに来てください。(参加希望の方は、電話での問い合わせをお願いします。)

年間活動日程はこちらから→

お知らせ

2023年9月12日(火)に多賀城市さん、多賀城市市民活動サポートセンターさん、多賀城郵便局さん、防災について活動する団体「バーズアイ」さん、宮城復興局の皆様と合同で実施しました「合同避難訓練」の動画が市のYoutubeにアップされています。子どもの命を守る為、自治体と民間、地域全体で取り組む防災活動です。是非ご覧ください。

合同避難訓練動画(Youtube)

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたら下記番号までいつでもお気軽にご相談ください。

TEL 022-361-3385


災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。

採用情報

運営法人
社会福祉法人 宮城厚生福祉会