下馬みどり保育園

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

TEL 022-361-3385

園長コラム

園長コラム 急に暑くなったかと思ったら、大雨が続いたりとやはり異常気象なのだと実感しているところです。災害対策をしっかりと行っていきたいと思っています。
 7月12日に夏まつりを行いました。年長さんのおみこし、年中さんの旗みこし(布に絵を描いて作りました。)年少さんは鳴り物を持ってオープニングから始まりました。
 年長さんのおみこしは2つのグループに分かれて、それぞれ何のおみこしを作るか相談することから始めました。その中で、自分の作りたいものを出し合い、みんなが「いいよ」になるものを決めていきました。また、作る過程では、グループから1人リーダーになって制作を進めていきました。子どもたち一人ひとりが主人公に、友だちと協力し合いおみこしを完成させました。そのおみこしを、夏まつり当日はどの子も張り切って担いでいました。
 夏まつりでは、屋台、遊びコーナーを子どもたちが回り、楽しみました。屋台では、小さいクラスの担任たちが作った「折り紙のコマ」「紙コップのおもちゃ」「アメ(作り物)」があり、子どもたちが「これください」とお買い物券と交換していました。遊びコーナーは保護者会が用意してくれた金魚すくい(おもちゃの金魚の)と保育者手作りの「ワニワニパニック」をやりました。どのコーナーもとても盛り上がっていました。屋台やワニワニパニックの担当を用務員の方にお願いしました。子どもたちとのやり取りを用務員の方も楽しんでくれていました。保育園には色んな職種の方がいて、みんなで子どもたちに関わり見守っています。保育園は、色んな大人がいる中で子どもたちが育っていける場だということを改めて感じた夏まつりでした。

地域活動のお知らせ

下馬みどり保育園では、地域の親子対象に地域活動を、月1回行っております。ぜひ遊びに来てください。(参加希望の方は、電話での問い合わせをお願いします。

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。

採用情報