下馬みどり保育園

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

TEL 022-361-3385

園長コラム

7月 7月になりました。7日には「なつまつり」を予定しています。3歳児は獅子舞、4・5歳児の子どもたちは、お神輿を作りあげました。「お神輿わっしょい」とご近所を練り歩きたいと思っています。当日晴れることを期待したいです。
 さて湿度が高く、高温の天候が続いています。6月末には屋上の畑にナスができました。また知人からも「例年になく、早くキュウリができたの」と頂きました。なんか天候がおかしいかな。そんなある風の強い日。はくちょう組(4・5歳児)の外遊びでの園児たちの会話。たまたま真っ黒で渦を巻いていた雲をみて、「気味が悪いね」「下馬みどり保育園に台風くるとたいへんだよ」「どこかへいってしまえ」「東京へとんでいけ」「いやおとうさんが仕事で東京に行くからだめだよ」「じゃ北海道へいけ〜」「北海道は○○先生のお姉ちゃんがいるからだめ」「じゃ宇宙へ飛んでいけ」「えっ?ここも宇宙なんだけど」となんともかわいい会話をしていた子どもたちににっこりした保育士でした。

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。