下馬みどり保育園

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

TEL 022-361-3385

園長コラム

園長コラム 5月に親子遠足を行いました。当日はあいにくの雨模様(前日、1日中雨降りだったため公園の地面の状況が悪かったこともあり)で、3歳児さん、4歳児さんは残念ながら中止となってしまいましたが、5歳児さんはホールでの親子遠足を楽しみました。
 親子遊びでは、親子で向かい合ってわらべうたをやったあと、新聞紙じゃんけんをしました。親子で新聞紙の上に立ち、担任と子どもでじゃんけんして負けたら新聞紙をたたんでいきます。勝っても負けても「わぁ〜」と歓声が上がり、負けて新聞紙が小さくなっていくと、親子でどうやって新聞紙の上に立つか相談してやっていました。いよいよ小さくなると、お母さんの上に子どもがおんぶして新聞紙の上に立ちます。5歳児の子ども達は体も大きくなっているので、おんぶも大変ですが、お母さんたちもがんばっていました。最後のゲームは「保育園クイズ」子ども達は分かっているので、お母さん、お父さんにコッソリ教えてあげるというルールでした。クイズが出されると、子ども達はお父さん、お母さんに耳打ちして答えを教えていました。子ども達みんな、とても良い表情をして楽しく遠足を終えることができました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、以前のように親子で大型バスに乗って遠出する遠足はできないので、他の保育園の多くは親子遠足を中止していると聞きます。しかし、下馬みどり保育園には、1クラスの子どもの人数もそれ程多くないことと、保育園の近くに公園がいくつかあるという好条件があり、親子で公園まで歩いて行って、公園で親子遊びをする「親子遠足」を行っています。コロナ禍でもできることを職員一同で考え、子ども達が様々な経験ができるように取り組んでいます。

地域活動のお知らせ

下馬みどり保育園では、地域の親子対象に地域活動を、月1回行っております。ぜひ遊びに来てください。(参加希望の方は、電話での問い合わせをお願いします。

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。

採用情報