下馬みどり保育園

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

TEL 022-361-3385

園長コラム

卒園式 2018年度がスタートしました。3月に卒園した10名の園児が小学校に入学しました。
 逞しく、優しい心を持ちながら、しっかり自分の思いを伝えることができる子どもたち。入学しても友達たくさん作り、楽しい学校生活をおくってほしいです。そして今年度17名の新園児が入園しました。環境が変わり、初めての集団保育とあって不安な気持ちを泣いたり、じっと我慢したりと表情にだしてくれています。保護者のみなさんも朝のおわかれは後ろ髪引かれる思いで職場に向かっていると思います。子ども達、保護者のみなさんの思いによりそい、職員一同で「不安だよね。でも大丈夫よ。保育園は楽しい所だよ。安心してね」という思いで対応させてもらっています。丁度人見知りの時期も重なって泣く0歳児に「泣かなくてもいいよ。ママが迎えにくるから」と3歳児が優しい言葉をかけてくれました。5歳児の子は「もっと面白いことしてあげればいいのに。たとえばお絵かきしてあげたり・・・」と進級園児たちは心配しながらも言葉かけをしてくれています。子どもたちの優しい言葉に成長を感じる瞬間と同時に保育士は元気をもらっています。
 今年度も下馬みどり保育園の園児の皆さん、保護者のみなさん、宜しくお願い致します。

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。