下馬みどり保育園

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

TEL 022-361-3385

園長コラム

園長コラム 今年度は、コロナウイルス感染対策のため、例年行っている行事がどの程度実施できるか、実施するとしても、例年とは違うかたちでの開催となるか、先が見通せない不安があります。
 そんな中でも、子どもたちはいつも元気で、私たち大人は子どもの笑顔から元気をもらっています。この状況が早く終息することを願いつつ、今できること(感染予防、健康管理等)をしっかり行いながら、子どもたちが保育園で楽しく過ごせるようにと思っています。
 先日も、たけのこに触れる食育活動を行いました。栄養士が準備した教材を見ながら、たけのこの皮を(本来ならば皮むきをするところですが今回はしませんでした)触ってみました。次の日の給食の「たけのこご飯」を「昨日のたけのこだよね」と言いながらたくさん食べていました。子どもたちも季節を感じることができたと思います。

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。

採用情報