下馬みどり保育園

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

TEL 022-361-3385

園長コラム

園長コラム 10月は、さんまパーティー、さつま芋の収穫、運動会とありました。特に運動会にむけては、以上児さんは、平均台、跳び箱、縄跳び、側転など、いろんな事に挑戦しました。練習の中で「○○君と一緒ならできる」。ためらうお友だちには「大丈夫だよ」と励ます子どもの姿から、仲間の中で成長している姿が見られたのも嬉しかったです。跳び箱を跳びたいからお兄さんからアドバイスもらい「ぐるぐる手を回す練習したよ」というお子さんもいました。そして本番当日。緊張する姿をみせながらも、広い体育館でのオープニング。今迄以上に素敵な荒馬踊りする子ども達に既にウルウルしてしまいました。全競技終了時には「やったー」という達成感に満ち溢れていた子どもたちの姿がとても素敵でした。未満児さんも親子一緒での競技となりましたが、楽しくお子さんとやって下さっていたのが、とてもほほえましかったです。

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。