4月の予定

1日 入園式

24日 誕生会

食育活動

  • 食育指導(食事マナー、箸指導、三つの食品群など)3歳児〜5歳児
  • 季節の食材に触れる(野菜、くだもの)0、1歳児

菜園活動新聞

2・3歳児クラスから5歳児クラスまでの4クラスそれぞれ、春から始めた菜園活動やクッキングの様子を新聞にしましたのでご紹介します。

  • ほしのこ組
  • にじのこ組
  • かぜのこ組
  • そらのこ組



今月のレシピ

今月はお休みです。

4月の献立表

10時の
おやつ
献立名 3時のおやつ
1 お茶
プルーン
2 お茶
せんべい
3 お茶
せんべい
4 お茶
せんべい
5 お茶
せんべい
6 お茶
プルーン
8 お茶
プルーン
9 お茶
せんべい
10 お茶
せんべい
11 お茶
せんべい
12 お茶
せんべい
13 お茶
プルーン
15 お茶
プルーン
16 お茶
せんべい
17 お茶
せんべい
18 お茶
せんべい
19 お茶
せんべい
20 お茶
せんべい
22 お茶
プルーン
23 お茶
せんべい
24 お茶
せんべい
25 お茶
せんべい
26 お茶
せんべい
27 お茶
せんべい
30 お茶
せんべい

エネルギー
kcal
タンパク
g
脂質
g
カルシウム
mg

mg
食塩
g
3才以上児 580 22.0 19.4 261 2.7 1.4
3才未満児 511 18.5 16.0 211 2.3 1.2

※発注の都合により献立が変更になる場合があります。ご了承ください。

給食の行事

 
0・1歳児 果物野菜に触れよう 野菜の栽培活動
【0・1歳児 果物野菜に触れよう】
 給食で使用する果物、野菜を目の前に置きました。食材そのままの形に戸惑う子もいましたが、かじったり握ったりしながら果物や野菜に触れ親しんでもらう機会になりました。
【野菜の栽培活動】
 幼児クラスが栽培活動を行いました。初夏になすやピーマン、とうもろこし、大豆、カボチャ、にんじん、さつま芋、米などを植えました。栽培した野菜を使用し、目の前で天ぷらにして食べたりパンを作ったりしました。
交流給食(ラーメン屋さん) 魚の解体ショー
【交流給食(ラーメン屋さん)】
 ラーメン屋さんの雰囲気で5歳児クラスが店員として2〜4歳児をもてなしました。緊張しながらもいつもと違う雰囲気の中楽しく食事ができました。
【魚の解体ショー】
 保育園に魚を届けてくれる魚屋さんに、大きな鮭を子ども達の目の前でさばいていただきました。大きな魚に子どもたちは釘付けです。また驚いて泣き出す子もいましたが、きれいにさばいてもらった鮭でちゃんちゃん焼きにしおいしく頂きました。
お泊りクッキング 給食行事
【お泊りクッキング】
 自分たちで考えたメニューで夕食づくり。切る、炒める、煮る、混ぜる、味付けと全て自分たちで行いました。今回のメニューは「カレー」「ポテトサラダ」でした。自分たちで作った夕食は格別な味がしました。

給食について

完全給食完全給食です。3歳以上児は箸持参。
プランターでの野菜作り、焼いも会やもちつき、クッキング保育(野菜の皮むきやだんご作り、五平餅作りなど)食事指導や栄養指導などの食べることにつなげる取組も予定しています。
※こんなことを心掛けて給食を作っています。
(1)子どもたちの成長に欠かせない栄養を充たす。(未満時は1日の栄養所要量の50%、以上児は45%)
(2)旬のものをとりいれ、季節感のある献立を工夫する。
(3)食品の持ち味を生かした薄味にする。
給食室(4)いろいろな食品との出会いを経験させる
(5)手作りのものを与える。
(6) 食品添加物、加工食品はなるべく避け、安全なものを与える。本物の味を伝える。
  (主に国産果物を使用する。国産小麦、無・減農薬野菜の使用)
(7) 本物を与える。陶器食器、強化磁器食器(コレール)の使用。
(8) 伝統的な食事(煮物、お浸し、酢の物等)を大切にする。
 

給食目標

給食目標1.健康な体を作る
2.正しい食習慣を身につける
3.食品に対する親しみを育てる
4.豊かな人間性を育てる

Copyright(C) 2007-2023 Furukawa Momonoki Nursery School All Rights Reserved. 個人情報保護方針