食育活動

年齢に合わせた活動を取り入れながら食べることに関心を持ってもらい苦手な食材を減らし楽しい食事時間になるよう工夫しています。

給食目標

給食目標

こんなことを心掛けて給食を作っています

  1. 子供達の成長に欠かせない栄養を満たす。
    (3歳未満児は1日の摂取基準の50%、3歳以上児は45%)
  2. 旬のものをとりいれ、季節感のある献立を工夫する。
  3. 食品の持ち味を生かした薄味にする。
  4. いろいろな食品との出会いを経験させる。
  5. 手づくりのものを与える。
  6. 食品添加物、加工食品はなるべく避け、安全なものを与える。本物の味を伝える。
    (主に国産果物を使用する。国産小麦粉、無・減農薬野菜の使用)
  7. 本物を与える。陶器食器、強化磁器食器使用。
  8. 伝統的な食事(煮物、お浸し、酢物等)を大切にする。

給食について

3歳未満児 完全給食です。午前のおやつがあります。
3歳以上児 完全給食です。1か月1000円の主食費、4500円の副食費を頂きます。
離乳食 生後5ヶ月を目安に離乳食を実施いたします。基本的にお家で試した食材から使用していきます。その為、開始前に「離乳食状況」「食材表」に記入し提出していただきます。
アレルギー対応食 アレルギー対応食実施の場合は診療機関で受診の上、市指定の「除去食依頼書」を提出していただきます。(「除去食依頼書」は園にあります。)
配慮食 下痢気味など体調の悪い時は「配慮食依頼書」に記入し提出していただきます。