施設の概要
 ご挨拶
 フロア案内
 交通のご案内
 広報誌「風ぐるま」
 特別養護老人ホーム
 ショートステイ
 デイサービスセンター
 利用料金
 よくあるご質問
 身体拘束ゼロ宣言
 個人情報保護方針
 ボランティア
 福祉まちづくり住民の会
 リンク集
 お問い合わせ
ショートステイ 家族が様々な理由から、一時的に介護できない場合に、短期入所して必要な介護サービスを受けられる施設です。
十符・風の音ショートステイでは、自宅での生活を継続して頂くこと、来た時の状態を保ち、自宅にお帰り頂くことを目標とし、生活をサポートしています。

 原則として介護認定の結果「要支援」「要介護」と認定された方が対象になります。緊急やむをえない場合は、介護認定を、まだ受けていない方でもサービスの利用は可能です。

※ ショートステイのお申し込みは、ご利用を希望される方のケアプランを作成するケアマネジャーを通じてご連絡ください。


 個室が10部屋用意されています。

居室のイメージ ユニットイメージ



** 食事
   管理栄養士が医師等と連携してご契約者の病状、栄養状態並びに身体状況にあった献立を作成し、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくして提供いたします。また、1人ひとりの嗜好を伺い、提供します。
 ビールや日本酒等のアルコールも、持参していただければご自由に楽しんでいただけます。
** 入浴
   希望の時間で利用できます。毎日の入浴もできます。
 寝たきりでも機械浴槽を使用して入浴することができます。
** 排泄
   排泄の自立を促す為、ご契約者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
** 機能訓練
   機能訓練指導員により、ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止する為の訓練を実施します。
** 健康管理
   看護師が日々の健康管理を行います。
 利用中に体調不良がみられた場合は、主治医の先生に指示を仰ぎ、適切な対応をします。
** その他の自立への支援
   寝たきり防止の為、できるかぎり離床に配慮します。
 生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
 清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。
** 緊急時の対応
   医療機関との連携により、迅速に対応します。
** 非常災害対策
 
(1) 非常災害にそなえ、防火管理規定に基づき、防災委員会を設置し防災計画に基づく訓練を定期的に実施致します。訓練は、日中及び夜間体制の避難訓練・通報訓練・救護訓練・消火訓練・運搬訓練等を行います。
(2) 消防署等による定期的な査察及び、訓練指導を受けます。
(3) 建物にはスプリンクラー及び防火シャッター、屋内外消火栓を設置しております。
(4) 非常食は5日分を備蓄しています。
(5) 各設備等の定期的な保守点検の実施をします。(建物・火気・電気配線等・危険物・機械設備・消防用設備)
(6) ショートステイを利用中に当施設が被災した場合は、十符・風の音防災マニュアルに従い行動します。
(1)利用者の方の安全確保のための避難誘導を行います。
(2)災害時の送迎は原則として施設では行いません。その際の判断は
  災害対策本部長が行います。
ご家族様等のご協力をお願いいたします。

Copyright(C) 2005-2018 TOFU・KAZENONE All Rights Reserved.