苦情解決制度についてのお知らせ
社会福祉法人の各施設では、ご利用の皆様(保育園では保護者の皆様)からの苦情に、迅速かつ適切に対応するために、苦情解決制度を整備しております。当園における苦情解決制度は下記のようになっておりますのでお知らせいたします。
- お子さんが受けている保育や、保育園のことで、納得できないことなどがありましたら、申し出てください。苦情受付担当は主任保育士になっております。
- 問題解決に向けた話し合いは、苦情解決責任者(園長)が、責任をもって行います。その際第三者委員の立会いや助言を求めることができます。
- 当法人は、第3者委員を設置しております。第3者委員に直接申し出ることもできます。
- 苦情受付から、解決、改善までの経過と結果について、記録を作成します。記録の内容については、申し出者である保護者の方も確認できます。
- 解決の結果については、よりより保育園にしていくために、個人の情報に関するものを除き、必要なことは公表します。
- 問題の解決、改善策に真摯に取り組み、同様の苦情の再発防止に努めます。
- 問題解決が困難な場合には、運営適正化委員会(連絡先:宮城県社会福祉協議会 TEL022(716)9674)に申し出ることができます。
*日常的なお子さんに関することでは、担任保育士とも直接気軽に話しあってくださることを望んでいます。
*毎年、保護者アンケートを実施し、寄せられた様々なご意見等を、今後に生かしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。