館長あいさつ

 宮城野児童館は運営母体である『社会福祉法人・宮城厚生福祉会』が平成19年に仙台市の指定管理を受け、当法人が掲げる下記の3つの理念の下に当館の運営に携わってきました。

  1. 地域のみなさまの参加で支えられ、地域に開かれた施設づくりをしていきます。
  2. 赤ちゃんから高齢者まで、一人ひとりを大事にするまちづくりをすすめます。
  3. 乳幼児から高齢者またその家族をはじめ、利用する地域のみなさまが主人公です。

 また開設以来『花と絵と音楽のある児童館』をキャッチフレーズに掲げ、子どもたちが生命を大切にし、心やさしく、潤いのある感性豊かな人間形成に寄与できる子どもたち自身の居場所づくりをすすめてきました。
 開館以来、月1回の映画会の継続、さらに近年は隣接する中学校や高等学校のみなさんの参加する行事の充実など、ユニークな活動にも力を注いできました。
 児童館は、乳幼児から中学・高校生までの子どもたちの健やかな成長発達の保障と、生きる希望と夢を与えるための一翼となるよう、地域社会から託されている児童福祉施設です。誰でもいつでも自由に出入りできる居心地のよい遊び場『屋根付き公園』であり、地域の中に存在する集いの場・潤いのある空間です。私たちは、子ども達が遊びを通して豊かな人間形成を果たすことを願い、地域内のすべての子どもたちの健全育成を図る地域活動の促進に力を注いでいます。

仙台市宮城野児童館 館長 小林 晃