仙台市宮城野児童館

宮城野児童館は、花と絵と音楽のある児童館です

子どもたちの遊びを通した育ちの場であり、地域の中での子育て支援の拠点。いつでも誰でも遊びに来れる。笑顔と笑い声のたえない児童館。そして、子どもを通して大人にも安らぎをもたらしてくれる場所。そんな児童館をめざして運営しています。

令和4年4月26日

児童クラブを利用されている保護者の皆さまへ

仙台市子供未来局児童クラブ事業推進課
仙台市宮城野児童館

新型コロナウイルス感染症対策に係る保護者の皆様へのお願いについて

 保護者の皆様には、日頃より児童館及び児童クラブの運営とともに新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症は全国的に変異株による感染が拡大している状況にあり、仙台市においても感染者数は高止まりの傾向が続いております。
 つきましては、引き続き児童館における感染拡大防止を図るため、以下のとおりご協力をお願いいたします。

  1. 感染判明時等の児童館への連絡について

    ・感染拡大防止の観点から、保護者の皆様には以下(1)~(3)の項目に該当することが明らかとなった場合については、必ず児童館へのご連絡をお願いいたします。(児童館では保護者の皆様から感染に関する情報をいただかないと、施設の消毒や濃厚接触者の特定に係る調査を行うことができません。)

    (1)児童本人または家族が陽性者となった場合

    (2)児童本人が濃厚接触者となった場合

    (3)児童本人がPCR検査を実施することとなった場合

    なお、大型連休期間中の令和4年4月29日(金)から5月8日(日)までの日曜・祝日に陽性が判明した場合は、翌開館日(4月30日、5月2日・6日・9日)の朝に児童館まで必ずご連絡をお願いいたします。

  2. 感染拡大防止対策の徹底について

    ・児童本人の体調がすぐれない場合は、児童クラブの利用はお控えください。

    ・児童クラブ利用時は、マスクの着用をお願いいたします。なお、市保健所では、最も効果の高い不織布マスクを推奨しています。

    ・児童の中には、マスクを鼻から外す行為が頻繁に見受けられる場合があり、市保健所からマスクの正しい着用に関する指導が行われるケースもあります。着用によって息苦しさを感じるケース等、児童の体調の変化には十分に注意することとしておりますが、ご家庭におかれましても、マスクの着用に関するお子さんへのご説明をお願いいたします。

仙台市子供未来局児童クラブ事業推進課
電話:022-214-8176

★★5月の児童館利用★★

小中高校生のみなさん
小学生、中高生は、土曜日のみ終日(9:00~17:00)
乳幼児と保護者のみなさん
乳幼児親子さんは、平日午前(9:00~11:50)と土曜日終日(9:00~17:00)

※なお、必ず感染対策にご留意いただき、お越しください。ご協力よろしくお願いいたします。

~ 5月の乳幼児さん自由来館について ~
5月23日(月)は小学校体育発表会の振替休業日のため、利用できません。ご了承ください。

4月20日(水)から幼児クラブ予約制の申し込みが始まりました。直接またはお電話にてぜひお申し込みください!

ひよこクラブ  5月13日(金) 10:30~
きらきらクラブ 5月27日(金) 10:30~
内容「はじまりの会」

お知らせ

  • 2022年度の幼児クラブについて
    昨年度、幼児クラブ行事は登録制でしたが、より多くの方々に参加の機会を広げたいという思いから、2022年度より幼児クラブ行事は予約制となります。来館時、またはお電話で事前に予約申し込みをしてください。予約の受付期間は、毎月の児童館だよりやHPに掲載、または児童館の玄関にて掲示いたしますのでご確認ください。
    ※ご質問等ありましたら児童館職員(幼児クラブ担当)まで
  • 登録児童対象のクラブ行事
    5/9手芸クラブ・5/11折り紙・5/18ポン抜き・5/20七夕飾り作り

子育てサロン(申込不要)

日時
5月20日(金)10:30-11:30
(都合の良い時間にきていただいて構いません)
場所
児童クラブ室
内容
今回は助産師さんと保健師さんにお越しいただきます。子育ての悩みやお子さんの成長について相談できます。
申込
不要。お気軽にご参加ください。

乳幼児自由来館のみなさまへ

5月のカレンダー工作キット

「5月のカレンダーキット」プレゼント!

4月20日(水)からお配りしています。

職員にお声がけください。


イベントカレンダー【5月】

       
7 囲碁教室
13 ひよこクラブ「はじまりの会」
14 囲碁教室
18 おはなしポケット
21 子ども映画館
27 きらきらクラブ「はじまりの会」
28 囲碁教室

※感染状況により、上記の行事を中止する場合がございます。開催状況に関しましては、ホームページでの確認やお電話でのお問い合わせをお願いいたします。

入学・進級おめでとう

入学・進級おめでとう 児童クラブの子どもたちが新入生を迎え入れるため職員と一緒に作りました。
 3月の子ども会議では「新1年生と仲良くするためには」話し合いをしました。子どもたちから出た意見を下に、遊戯室でドッヂボールを開催しました。
 異学年のお友達と楽しく過ごしてくれると嬉しいです。
 玄関の正面に飾ってあります。

がんばれ!一年生

「コロナ禍の中で・・・」
 この枕詞を、新聞やテレビ、あらゆる文章の中で頻繁に目にします。学校が一斉休校になった昨年二月、この状態が一年以上も続くとは誰が予想しえたでしょうか。
 これは、昨年の五月号のコラムの冒頭部分です。それから一年たっても、状況は全く変わっていないことに、忸怩たる思いです。
 しかし、嘆いてばかりはいられません。今年度は、感染予防を継続させながらも、この間休止していた、地域のみなさんやボランティアのみなさんのお力を借りた活動を少しずつ再開していきたいと考えています。
 新年度が始まって一か月余り、四月一日から元気な一年生の声が 児童館にあふれています。いろいろな保育所や幼稚園から集まった五十人ほどの集団は、毎日トラブルが絶えません。まだ、お互いを知らないので無理もありません。互いの良さを見つけ、自分と友達との折り合いをつけながら、仲良くなっていってくれることと思います。

館長 小林