仙台市宮城野児童館

宮城野児童館は、花と絵と音楽のある児童館です

子どもたちの遊びを通した育ちの場であり、地域の中での子育て支援の拠点。いつでも誰でも遊びに来れる。笑顔と笑い声のたえない児童館。そして、子どもを通して大人にも安らぎをもたらしてくれる場所。そんな児童館をめざして運営しています。

1月の児童館利用

小・中・高校生のみなさん
「自由来館同意書」を保護者に書いてもらい、「利用者カード」を持ってきた場合、土曜日に自由来館できます。感染症対策・健康観察をしたうえで利用してください。
※平日午後の自由来館はできません。
乳幼児の保護者のみなさん
利用できるもの:月曜日~金曜日の自由来館、登録制の幼児クラブ、お話つつじがおかさんのお話会(おはなしポケット)
利用できないとき:平日の午後、土曜日

短歌で振り返る2020年 宮城野児童館

今年も児童館では沢山の子どもの短歌が生まれました。家族のこと、季節の話題、そしてコロナ禍・・・そのいくつかから今年を振り返ってみたいと思います。よりよい新年を願いながら。

短歌で振り返る2020年

お知らせ

  • 乳幼児自由来館のみなさまへ
    1月のカレンダー工作キット

    「1月のカレンダー工作キット」プレゼント!
    12月24日(月)~幼児親子さん、20組まで。
    なくなり次第配布は終了となりますので、ご了承ください。
    ※当日、館内で作成も可能です!ぜひ、遊びにきてください!

宮城野児童館NEWS【カメコ冬眠】

3月頃まで冬眠期間に入ります。みんなで「おやすみなさい」をしました。

カメコ冬眠

イベントカレンダー【1月】

9 囲碁教室
15 幼児クラブ(ひよこ)「わくわくおもいで工作」
22 幼児クラブ(きらきら)「わくわくおもいで工作」
18
しょうぎきょうしつしょうぎきょうしつ
時間:15:00~16:00
場所:創作活動室
事前申込
23 囲碁教室
27 おはなしポケット

新型肺炎の感染状況によって、ここにある行事が予定通り実施できない場合があります。ご了承ください。
【感染予防】利用者の方が感染・またはPCR検査対象になった場合は、児童館までご連絡ください。

ブログ紹介

児童クラブ行事「グループ対抗風船バレー」

みやぎのゆったりコラム

今年はたこあげだ

今年はたこあげだ 「びゅんびゅんゴマがしたいから、むかしあそび。」「『いちごは春のおひめさま』なんて言葉がいいからカルタ取りがいい。」「あんまりやったことないからたこあげがしたい。」
 1月のお正月あそびでやってみたいものを3つから選ぶように言うと、子ども達は楽しそうに話しながら表をシールで埋めていきました。
 遊びの候補は上学年の子たちが「俳句はどう?」「折り紙で正月飾り作りは?」と、知恵を絞って考えてくれました。
 今年は恒例のもちつきが出来ません。そんな中でも、子どもの工夫は尽きないようです。
 そして投票で選ばれたのはたこあげ。1月の校庭に子どもの作ったたこが見事にあがりますように。

館長 鈴木 宏之