仙台市宮城野児童館

宮城野児童館は、花と絵と音楽のある児童館です

子どもたちの遊びを通した育ちの場であり、地域の中での子育て支援の拠点。いつでも誰でも遊びに来れる。笑顔と笑い声のたえない児童館。そして、子どもを通して大人にも安らぎをもたらしてくれる場所。そんな児童館をめざして運営しています。

宮城県、仙台市独自の緊急事態宣言の延長により、6/5(土)、6/12(土)の小学生の自由来館ができなくなりました。
平日の午前中の乳幼児親子の来館は可能ですのでお待ちしております。

お知らせ

  • 例年の行事の変更【囲碁教室】
    5月末までは中止しています。再開が決まりましたら、お知らせします。
  • 感染予防
    利用者の方が感染、またはPCR検査対象になった場合は、児童館までご連絡ください。 

仙台工業高校建築倶楽部のみなさんありがとうございます

仙台工業高校建築倶楽部のみなさんありがとうございます

先日、仙台工業高校の建築倶楽部の生徒さんがベンチを作ってくれました。
1年生の子どもたちも座りやすい高さになっていて、子どもたちは早速お友だちと一緒にベンチに座り、楽しく本を読んでいました。高校と児童館でつながりができ、とても嬉しくなりました。
仙台工業高校の建築倶楽部のみなさん、ありがとうございました!


イベントカレンダー【6月】

11 ひよこクラブ「はじまりの会」
16 おはなしポケット
25 きらきらクラブ「はじまりの会」

児童クラブ行事

5月12日(水)児童クラブ行事で折り紙「こいのぼり」を作りました。

児童クラブ行事

乳幼児自由来館のみなさまへ

6月のカレンダー工作キット

「6月のカレンダーキット」プレゼント!

5月20日から配布しています♪乳幼児親子さん10組までです。
なくなり次第終了となりますので、ご了承ください。
※当日、館内で作成も可能です!ぜひ、遊びに来てください!



児童クラブ行事 5月19日(水)「ポン抜き」

先日「ポン抜き」を児童クラブ行事で行いました。ポン抜きとは、相手の石を囲んで、取るゲームです。9人の子どもたちが参加しました。1年生の子どもたちも参加し、楽しんでいました。
マスク着用や換気、子どもたち同士の間隔を取るなど、感染症対策を行いながら、児童クラブ行事を行っています。

児童クラブ行事

みやぎのゆったりコラム

緑の風の中・・・

緑が日に日に色を増し、梅雨前のこの時期は、暑くもなく寒くもなく、活動するのにとても気持ちがいいものです。小学校の校庭からは、間近に迫った体育発表会の練習に真剣に取り組む子どもたちの元気な掛け声が響いてきます。児童館に帰ってきた子どもたちも、日々進んでいく練習の様子を伝えてくれます。また、児童館の遊戯室からは、小さい子どもたちの遊ぶ声や楽器を鳴らす音が聞こえてきます。見守るお家の人にもゆったりと時間を過ごしてもらえればと思っています。誕生間もない赤ちゃんから、一歳児・二歳児・三歳児と、それぞれの空間で楽しんでくれているようです。五月中旬からようやく平日午前中の自由来館が可能になり、児童館もまた一つ動き始めました。

館長 小林