仙台市宮城野児童館

宮城野児童館は、花と絵と音楽のある児童館です

子どもたちの遊びを通した育ちの場であり、地域の中での子育て支援の拠点。いつでも誰でも遊びに来れる。笑顔と笑い声のたえない児童館。そして、子どもを通して大人にも安らぎをもたらしてくれる場所。そんな児童館をめざして運営しています。

再度、まん延防止措置に伴う児童館利用について

乳幼児親子や小中高生の自由来館など児童クラブ以外の児童館事業の休止を9月13日(月)から9月30日(木)まで延長します。

お知らせ

  • 本の新刊が入りました
    先月寄贈していただいた本も含め、約50冊の新刊が入りました!図鑑やクイズ本、子ども向けの絵本から、読み応えのある大人向け絵本と種類も豊富です。早速子どもたちも手に取って、楽しそうに読んでいる姿が見られました。これから大切に使わせていただきます。本の寄贈、ありがとうございました!
    本の新刊が入りました
  • 寄付のお願い
    先日、たくさんの本とおもちゃを頂きました。大切に使わせていただきます。また、大き目の一輪車とカルタもいただきました。第2分室で活用させていただきます。まだまだ、折り紙や紙、本などご家庭で余っているものやいらなくなったものがありましたら、寄付していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
  • 10/11(月)~10/13(水)の間、小学校が秋休みのため、乳幼児さんの自由来館はできません。ご了承ください。

乳幼児自由来館のみなさまへ

10月のカレンダー工作キット

「10月のカレンダーキット」プレゼント!

9月17日(金)からお配りしています。
乳幼児親子さん10組まで。なくなり次第終了となります。
※玄関でお渡しいたしますので職員までお声がけください。
ぜひ遊びに来てください!

イベントカレンダー【10月】

2 囲碁教室
9 囲碁教室
15 ひよこクラブ「おさんぽ」
16 囲碁教室
22 きらきらクラブ「おさんぽ」
23 囲碁教室

メダカが10匹仲間入りしました!

9月10日(金)に、「めだかや正守」の田村さんより白メダカ5匹と楊(よう)貴(き)妃(ひ)メダカ5匹を寄贈していただきました。今まで飼っていたメダカと仲良く泳いでいます。是非たくさん観察してみてくださいね!

メダカが10匹仲間入りしました!

みやぎのゆったりコラム「新刊入荷しました」

 宮城野児童館の廊下に新刊コーナーがお目見えしました。六月に子ども達からとったリクエストをもとに二十六冊の本が並んでいます。
 さっそく、コーナー前で立ち読みする子どもたちの姿が見られました。新鮮な出会いを作ってあげることの大切さを改めて感じています。
 この館だよりを読んでいただいているみなさんには、小学生時代の思い出の本にどんなものがありますか?私の思い出の一冊は「白いりゅう黒いりゅう」です。中国の楽しい民話が並んでいて、何度も何度も繰り返し読んだ記憶があります。児童館の子どもたちにも、自分の思い出の一冊ができると嬉しいです。
 この間、児童館へいろいろな方から本の寄贈を頂いています。ありがとうございます。二つの分室と入れ替えを行いながら大切に利用していきたいと思っています。

館長 小林