4月3日の入園式に23名の新入児さんを迎えて、2023年度がスタートしました。
例年にない早さで開花を迎えた桜はあっという間に散ってしまいましたが、保育園には子どもたちの元気な声と笑顔が満開です。
4月。大忙しだったのは年長5歳児クラスの子どもたち。4月3日の入園式では、保育園の代表としてお祝いの歌とわらべうたを披露しました。保育園で一番大きいお兄さんお姉さんになっての“初仕事”です。
4月5日には近所の楽天球場で行われたイベントに参加してきました。ひろみちお兄さんと一緒に「イーグルスぐるぐる体操」を踊って、記念撮影。
「迷子にならないようにつながって電車みたいになって行ったんだよね~」「スタジアム広かった」「お店もあったね」とおしゃべりをしながら絵日誌を描いていました。(記事のトップ画像です)
次の日には「散っちゃうかも~」と急いで「お花見散歩」へ。いつもの大きな桜の下はピンク色のじゅうたんでした。花びらのお土産をたくさん持ち帰ってきました。
今年は、特別に園庭でもお花のフェスティバルが開催されました。
保護者の方が仕事先の開店祝いのお花を「自由に遊びに使ってください」と提供してくださいました。髪につけたり、花びらをままごとのケーキに飾ったり、水に浮かべたり、食事のテーブルに一輪ずつ生けたり…なんて贅沢な遊びでしょう。ありがとうございました!