共同画

12月の保育園では

12月は、発表会のような「クリスマス子ども会」や、給食の「クリスマススペシャルメニュー」など、楽しい行事がたくさんです。4歳児クラスでは、行事の後にグループ毎の登場場面をおしゃべりしながらで一緒に絵に仕上げていました。(上記の写真)

「楽しかったね」「上手にできたね」と盛り上がっているうちに、あっという間に、年末に…。通常保育は29日~1月3日までお休みです。みなさん良いお年をお迎えください。

2歳児クラス以上の「クリスマス子ども会」では、子どもたちの好きな絵本の内容などをごっこ遊びや劇として、先生や友だちと一緒に楽しむ様子を、お家の方にも見ていただきました。他にも「おべんとうバス」(2歳児)や「ちいさいモモちゃん」(3歳児)の発表もありました。

担任の先生たちが子どもたちの好きなフレーズを活かしたり、4・5歳児では子どもたちとお話の内容を深めたりしながら作り上げる全てオリジナルの作品です。

0・1歳児クラスでは、日常のくりかえしを大切にしているので、通常保育の中でクリスマスの雰囲気を楽しみました。かわいいお面をかぶって、自分でシールを張って仕上げたマラカスを持ってクリスマスソングにノリノリでしたよ。