お庭でどろんこ

お庭でどろんこ

夕方になると虫の声が響き秋を感じるようになりました。保育園ではちょっと涼しくなったお庭でたくさん遊ぶ姿がいっぱいです。1歳児クラスの子どもたちもお庭に出ました。水たまりを見つけ、お砂・どろんこ遊び。汚れを気にせず遊べるのは保育園ならではです。お砂やどろんこの感触を友だちや保育士とじっくり楽しみました。

真剣な様子で黙々と集中して砂を入れていました。ヨーグルトのカップを重ねて「大きいごはん」と届けてくれました。

おてて真っ黒

「がお~!」お手々が真っ黒け。おおかみ?おばけ?笑顔いっぱいです。

どろんこのお手々を「タッチ!」。保育士の手もどろんこになると「一緒だね」と笑顔になりました。なんだかほっこりします。

二人でごはん

「おいしいごはん作ろうね」と砂をつまんでお塩をパラパラかけて、スプーンで混ぜて、二人でお料理 楽しそうでした。

どろんこニギニギ。どろんこの感触が気持ちいいようです。